Friday, September 22, 2017

「くらす てらす」


来週末 9/30 (sat)、10/1 (sun) 開催の「くらす てらす」
携わる皆様の熱き想いのもと、むちゃんこ当日を迎えるのが楽しみで楽しみで仕方ないっすーーーーーーー!

素晴らしき2日間になるよう、今回のキュレーターを務めてくれている道具屋さんを筆頭に、各位様が至る所でスーパーアクション起こしてくれてます。有り難うございます。

やるならクロステラスさんで、お願いするなら道具屋さんでと、早い段階で今企画を思いついていたのです。それはきっと「新しい何か」が生まれると直感したから。

結果、やっぱり互いに、そして集う皆様、本気の本気、これからの未来をイメージするコト、伝えていきたいコトを具現化するチャンスと考えてくれていて、出し惜しみないクリエーションのぶつかり合いとなることでしょう、なるよ絶対!

だからもう、当日を迎えるのが待ち遠しいのです。

from 盛岡、市街地のど真ん中から「日々の「暮らし」を「照らす」お手伝いを。
」、「こゝろ潤う毎日になれればいいな!」と願いを込めてお贈りする「くらす てらす」。


どうぞご期待ください。


「くらす てらす」
2017 9/30(土)-10/1(日)
会場:クロステラス盛岡 1F 特設会場
open 10:00 - close 18:00











「9/30」出店者様
・道具屋
 FB:道具屋
 Instaglam:@douguya.nono

・さつまファーム

・菊池牧場

・陸中海産
 FB:陸中海産
 Instaglam:@rikuchukaisan

・いわてのZINE Acil

・NORA -vintage fabric custom-
 Instaglam:@nora1985cat

・おくりものや
 Instaglam:@okurimonoya

・みのり工房

・ripa
 FB:ripabagworks
 Instaglam:@ripa_bags

・OOD
 FB:OOD

・RelieR

・おやさい食堂カラコマ
 FB:kiyotaka miura

・SUNAO HELLO LEMONADE 

・LAPIAS



「10/1」出店者様
・道具屋
 FB:道具屋
 Instaglam:@douguya.nono

・LOTA.bagel
FB:澁田ひとみ

・菊池牧場

・陸中海産
 FB:陸中海産
 Instaglam:@rikuchukaisan

・いわてのZINE Acil

・NORA -vintage fabric custom-
 Instaglam:@nora1985cat

・Iwayado craft
 HP:http://www.its-iwayado.jp
 FB:Iwayado craft
 Instaglam:@Iwayado craft

・みのり工房

・OOD
 FB:OOD

・RelieR

・SUNAO HELLO LEMONADE

・LAPIAS

「SOUND」
 DJ HIROO









Wednesday, September 20, 2017

「写真と言葉 / 7人の photo zine」。



2017 / 9/30 ~ 11/12
「写真と言葉 / 7人の photo zine」

saule branche shinchoでは始めてとなるコラボレート企画、
shinchoがセレクトした7人のパーソナリティによる、写真と言葉‥7人の photo zine.
saule branche shinchoの「写真と言葉」展では、写真に魅せられた7人のパーソナリティの写真と言葉により、1冊のzineの編集を試みる、謂わばそれは暗い部屋へ取り込んだ光の像と、存在の振動を、白い部屋(ギャラリー)に再構築する実験でもある。
-参加写真家-
向田昌弘
中村佳代子
佐々木遊
三上真嗣
小向昇
YAM​
金野大介




お知らせです。

2017. 9/30 ~ 11/12までの期間、八戸市 "saule branche shincho" にて開催される
「写真と言葉 / 7人の photo zine」展に参加させていただきます。

この企画展のお話をいただいたとき、「いやいや俺なんて、マジ俺なんて」って言ったら、タクちゃんが「だいちゃんがいいんだ」って真っ直ぐな眼とハートに突き刺さる言葉で懇願してくれた/

嗚呼そうかそうか、もうすでにこの企画展は始まっているんだな  って肚括った/


saule branche shinchoを切盛りする、タクちゃん&ヤムさんの眼力にはいつも惚れ惚れする。
これまで開催された企画展での作家さんのセレクト、細部までこだわった空間演出、shinchoを包みこむえも言われぬ優しいムードにオイラもう毎回メロメロ。何度も ここに住みたい って駄々こねる。

センス良いってこういうことなんだ って本気で気付かせてくれる希有なひとと場所/


参加を決めた→写真のセレクトを始めた→当然のようにむちゃんこ試行錯誤する。。/

と言うのは全くの嘘。だってもうこれまでのわたしが生きた足跡は書き替えることなど出来ないのだから、これまで撮りためていた  あの日あの時あの瞬間  を再考し、shinchoのあの純白な部屋でどう表現するか?に注視してイメージ膨らます。
※ちなみに再考してたら最高!って思えたショットがいろいろあるんだわ〜〜ムフフ/

言葉を放つ  という事には悪戦苦闘しているし、これからもずっと思慮し続けることだろう。きっとそうだろう。

受け止めかたによって、弾丸にも一輪の花にも成り得る言葉。
だからといって、空気読んだり気を遣ったり  とかって気持ちは全然ありましぇーん。
もうそろそろそんな時代にバイバイだ、と、あらためて いまもこうして話している。
放つことばに責任を持つ覚悟を思い知る。

正にプライスレスでギフトな言葉の選択。
誰かのこゝろにあかりを灯せる、そんなことばを添えられれば/


そうかそうか、そういう事だったのか!
まんまとタクちゃん&ヤムさんに為て遣られた、嵌められた〜。

ほらもうこうして、「写真と言葉」展は始まっているいるではないか〜〜。
※注2度目

新しい伸びしろ  って自分ではなかなか見出せないできた44年間。
いつも誰かが気付かせてくれ、ケツを叩いてくれる。
お陰様で、昨日よりまた新たな一歩 進むことができてます/

ボクのカメラとレンズは、みんなが贈ってくれた宝物。
これで少しは恩返し出来るかなぁ/

stand alone // beyond sense // 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ/


そんなこんなを「写真と言葉」展で表現させていただきます(どんなんやねん!)。


オイラのはシレ〜っと見てくれれば嬉しいっす。
井戸端会議のネタにでもなれればいいよね◎

それよりも「写真と言葉」展で、ヤムさんをはじめ集いし面々、6方の作品をガン見してくださーい!
あの白い部屋がどのような光を放つのだろう。
楽しみで楽しみで仕方ない イマ、ココ。

ありがとう!

















Tuesday, September 19, 2017

gilet 2017AW Collection 入荷です。










「MOD JKT」32400円(tax in)
Color: Mix
Size: Fits ALL











「D Neck T-Shirts」7560円(tax in)
Material: Linen 100%
Color: White
Size: Fits ALL







gilet 2017AW Collection の入荷です。
今期セレクトしたのは上記2アイテム。

gilet 定番にして名番とデザイナー自ら豪語する「D Neck T-Shirts」。
これまでチョイスしていなかったのだけれど、なんだか今の気分にすっかりマッチ。
ああ、なるほどなるほど。。
今までスルーしててごめんなさい。はい、先ずはわたくし購入させていただきます!
其処彼処に散りばめられてるデザイン然り、生地感もかなーーーりツボ。
腕周りの分量の取り方とかも巧いなぁ。後ろポッケは正直使わないと思うけど。
Uネックならぬ "D"ネックだしね。
実はブラックもオーダーしてたんだけど、生地なくなったとかでボツってしまったらしい。。。えーーーーーーーっ!この調子じゃ黒も欲しかったでしょ。。
しゃあない、来春くらいにまた作ってくださいよ。


スペシャルです「MOD JKT」。
もうそわそわしはじめちゃってる方いるでしょ。
US madeのテーラードJKTを解体、再構築されてます。
特筆すべきはテーラードJKTにMODs Coatのディティールをドッキング。
ちょっとこれまで見かけなかったなぁって間の子誕生。
ワクワクしますね、こういうの。やられたなぁって。
giletをはじめて知ったのってもう何年前だろ?
実はgilet初期の頃の展示会に行った事があるんですよね。
当時けっこう雑誌とかでも紹介されてたような。
そんな事は知らずに、知人に連れてってもらって、最初見たとき、まぁ衝撃でしたね。
尖ってたなぁ。モードな感覚がどこよりも抜群に格好良かった。
カンナビスとかあの辺のシーンともリンクするスタイル、独特の立ち位置でしたね。
リバティーンが(覚えてます?)持て囃されてたんだけど、むしろ全然giletの方が好きだったなぁ。。回想。
昨年リリースされたARMY JKTもよかったですよね。大好評でした。
giletに求めるのって モード入ってる なんです、わたくしの場合。
新作の「MOD JKT」、まさにそれだなぁ。
Sizeは Fits ALL、大きめにガバッといってください。
中に着込める感じなので、これから先の季節も重宝すると思います。
パワーショルダーもすこぶる気分。ムードだしますね〜。
もちろん、サイズ感やリメイク具合は個体差あります。
※カラーは基本ダークな感じは統一。
リメイクのさじ加減もやりすぎ感、頑張りすぎ感まるでなく痛くなく。
これ着熟して、いつまでもチャーミングな紳士目指してほしいな。











Monday, September 18, 2017

9.18 。



で、また逢いに行く。


「Saule Branche Shinchõ」
青森県 八戸市小中野8丁目8−40
HP: http://saulebranche.info/
FB: https://www.facebook.com/saulebrancheshincho/



打ち合わせバッチリ、タクちゃん&ヤムさん、託しました。どうぞよろしくお願いします!




るんびにいアトリエの「生きる」表現展をまた観れた。
20日(水)まで、残り後2日。
shinchoで観る意味合いって絶対あると思う。
そこには愛があるっていうか。作家さんを大切に思う気持ちが犇犇と伝わる。





台風一過、ただただ夕焼けが美しかった。














Sunday, September 17, 2017

9.17 。





いっぱいいっぱいあって大変な時こそ、いっこづつ丁寧にやる って、MAGROCKで拓ちゃんが言ってた。

うん。イメージするのは残したいコト。

こんなもんじゃないはずだから、情報時代の野蛮人は尻目に、関係ねえよパワーで、かしこい僕達はRAW LIFE。嗚呼、マーシーマーシーマーシー。



Let Us Know Peace

Let us know peace.

For as long as the moon shall rise,
For as long as the rivers shall flow,
For as long as the sun will shine,
For as long as the grass shall grow,
Let us know peace.













Saturday, September 16, 2017

9.16 。



今日は一段と穏やかに過ごしている。
久しぶりにぐっすり横になれたのもあるのかしら。
そう、九月は寝覚月とのこと。

天気も上々、もう秋の風が吹いている。
この街に漂う匂いも寒い季節へと移ろぐ準備をしているなぁ。

今日も自分ととことん向き合う一日だ。
そして今日も誰かと会話する。とことん会話した。

気持ちの良い毎日だ。

達磨(बोधिधर्म)

ヒンドゥー教において宇宙の法と秩序、正義を司る神の名。



追記
String Long Shirts (Black Stripe)  *Leh 2017 AW Collection をビシッと着熟し、現場を練り歩ってやったぜー!














Friday, September 15, 2017

imagine for peace。







これまで何回、彼らのライブを観てきたのだろう。
自由奔放、いつもやりたい放題。まるで子供の様に純粋で、「楽しむ」ことを創り出す達人の天草。

imagine for peaceを地で行く天草の周りには、いつも笑顔が溢れている。

幸せってこういうことなんですね。って本気で想った山形 @BOTA Coffee の夜。

ん?今日って祝日とかでしたけっけ?と錯覚するほどいっぺーの方々が集い、苦情とか大丈夫?と 心配するほど激しく盛り上がる◎

流石は蔵王権現が見守る場所。
つうかあの騒ぎっぷり、蔵王権現が降臨してましたよね。凄かったー!踊ったー!笑ったー!グッときたー!

うん、やっぱり山形大好きだ。愛すべき仲間たちがたーーーくさんいてくれる。そしていつでも出迎えてくれるんだ。

この街にも天草の音楽が流れて、彼らが掲げる「be kaind」が多くの方々のこゝろに伝わり、沁み渡る。
これまで以上に楽しくて優しい街になるんだろうなぁ。

トールくん、BOTA Coffee ヒデトくん、一緒に遊んでくれたみなさん!どうもありがとう!

天草の音旅はまだまだ続きます。
結成から10周年の目出度い節目の「秋の音旅 2017 ~ be kind ~ 10th anniversary tour 」見逃し&聴き逃しなく駆けつけてー!
※ツアースケジュールcheck it out!
https://www.facebook.com/tengusa.net/













Thursday, September 14, 2017

be kind。




ROOTS と 天草。
やはり相性バッチリでしたね。

平日のど真ん中にも関わらず、石巻中の耳の肥えた多くの方々に集っていただき、大盛り上がり。パーリーシティは健在、流石っす!
天草トリオもまるで水を得た魚の様に自由に気持ち良さそうに音を紡ぎ出していたなぁ。流石っす!

新たなホームタウン。いつでも帰ってきていい場所。
みんなが待っていてくれるところ。これから先の良い流れになったねー!

ROOTS サカチヨさん&ミカさん、いつもありがとう!



明日は山形 BOTA Coffee!

2017 / 9/14 (木)
「天草 live at BOTA Coffee 山形」
open: 18:00
start: 19:00
ticket: 2000yen

BOTA Coffee
山形県山形市七日町二丁目7-18


天草の東北での2017 秋 音旅も、いよいよファイナル。
乾杯しましょ!








Tuesday, September 12, 2017

9.12 。





今回届いているカタログも、残り後僅か。
息をのむほど美しい写真と、これまでにはないギミック効かせた内容だから。






Kurta Shirts / Leh 2012 SS
・Re:2nd Denim Pants / Leh 2016 SS


これに今期の 千層衣JKT 羽織る。
お気に入り、4日目。


伺った先々で、それ何処のお召し物かしら?って尋ねられる。
丁寧にお答えする。

さすがに着替えしよっかな。
Paint T-Shirts も合いそうだしね。




いよいよ明日は ROOTSで天草ライブ!


2017 / 9/13 (水)
「天草 live at coffee shop ROOTS 石巻」
open: 19:00 / start: 20:00
ticket: 2000yen (1D)
presents by Heg.



山形にも行くのだー!


2017 / 9/14 (木)
「天草 live at BOTA Coffee 山形」
open: 18:00
start: 19:00
ticket: 2000yen

BOTA Coffee
山形県山形市七日町二丁目7-18





...